98F1日本GP観戦レポート


最終更新日 98/12/26

98年10月30日〜11月 1日
F1日本GPを観戦してきました。僕自身は93、94年に続き3回目です。 特に今年は鈴鹿でワールドチャンピオンが決定する為、とても楽しみです。 木曜日の深夜(0時)に友達と2人で東京駅から夜行で名古屋に向かいました。 座席はリクライニングのシートで乗り心地は最高でした。でもちょっと寒かった。 名古屋には朝6時、そこから電車で8時過ぎには鈴鹿サーキットに到着しました。 何度来てもGP中の鈴鹿サーキット周辺の雰囲気は最高です。
まずは金曜日のフリー走行は当日指定席券(3000円)で観戦しました。 この券はほとんどの席を自由に入場できる為、超おすすめです。 最初は1コーナーで観戦しました。するとマッチがレポーターで、更に亜久里さん、森脇さんは僕達の隣へ座るのです。生でF1解説聞いてしまいました。(感動) もちろん写真、亜久里さんのサインもGETしました。


午後のフリー走行までに次の観戦ポイントまでハイキング(笑)です。
1コーナーからシケインまで1時間以上歩きました。
シケインは1コーナーに比べるとコースに近い為、迫力が全然違います。
やっぱり生で聞くF1の迫力はすごいです。
そして地元の日本人選手の応援はすごいです。写真は中野&高木選手です。
そしてF1に感動した僕達にさらなる興奮が待っていました。(笑)
電車で名古屋へ戻り、夜の街へ2人共満足度100%です。(爆)


そして2日目はもう一人の友達がロードスターで来ました。サーキットで合流して
観戦です。金曜日の話をすると、とても悔しがっていました。
N山(自由席)で観戦しました。シケインの進入も見えます。
予選はハイスピードバトルでポールポジションはM.シューマッハです。
M.ハッキネンは今一つタイムが伸びないのが気がかりです。
夜は鈴鹿周辺にテントで宿泊です。その為、時間に余裕があるので鈴鹿周辺の飲み屋を
探しに歩き回ります。途中でピットクルー(RSショップ)も偶然見つけました。
飲み会の為に京都(2時間)からネットで知り合った友達も来てくれました。
写真はバリチェロ&アーバイン選手です。


テントで朝を迎え、いよいよ決勝です。天気は快晴です。
デモではオープンカーでF1ドライバーがパレードをしました。来年はロードスターを
使ってくれないかなぁ。それなら僕にもチャンスがあるぞ(笑)
写真はM.シューマッハと高木選手です。


午前1時、F1GP決勝がスタートしました。が、スタートやり直しです。
再度、フォーメーションラップ後、再スタート!しかしシューマッハがエンスト!?
観客は騒然としました。なぜならシューマッハは最後尾スタートとなる為、ハッキネン
の念願のワールドチャンピオンがほぼ決定してしまうからです。
フェラーリ&シューマッハファンのすながっちは呆然としていました。
しかし、それで終わらないのがシューマッハの凄いところです。スタートでごぼう抜き
抜きにくいコース(目の前)でバシバシ抜いていきます。(写真左)
終盤3位まで順位を上げるも、破片でタイヤバーストしてしまいリタイアしました。
この瞬間、念願のM.ハッキネンのワールドチャンピオンが決定しました。(写真右)


前に戻る

レースは楽しいですね。

sat_yam@geocities.co.jp


このページは GeoCitiesです 無料ホームページをどうぞ